BBM 2023 1st 2BOX開封& 最近買ったカード紹介

こんにちは。

かりかりです。

今回は2023 BBM 1st 2箱を開封したので、その結果と、最近購入したカードを紹介したいと思います。

 

BBM 1stと言えば、最近野球カード界隈を少し騒がせている(?)のが大谷選手のルーキーカードですね。

f:id:karikariball:20230422234021j:image

特にPSAのグレーディングで10点の評価を得られると、海外オークションで20万を超える値段で入札されてます。(レギュラーカードですよねこれ...)

 

BBM1stはルーキーエディションを除くと12球団混合のプロダクトでは初のBBMカード化となりますので、そこに付加価値が付くということみたいですね。言うなればNPB版の1st Bowmanでしょうか。

ということで、今回は未来のスター選手の獲得を目指してBOX開封しました。

まずはシリアルカードから。2BOX分まとめて紹介します。

f:id:karikariball:20230422231447j:image

1BOX目

ロッテ 高部選手 ピンク箔サイン(75シリ)

ソフトバンク 吉田選手 ホロ箔(25シリ)RC

DeNA 林選手 金箔サイン(100シリ)RC

阪神 富田投手 銀紙版(300シリ)RC

他銀箔サイン3枚

2BOX目

広島 栗林投手 ピンク箔サイン(75シリ)

ロッテ 友杉選手 ピンク箔(75シリ)RC

ロッテ 田中選手 金箔サイン(100シリ)RC

ヤクルト 西村選手 銀紙版(300シリ)RC

他銀箔サイン3枚

 

うーんシブい(笑)

いくらレギュラーカード目当てとは言えあまりにも見どころが無さすぎます...

というか前回の阪神チームリミ引いた時にも思いましたが、ルーキーの箔押しシリアルってどうなんですかね。まだ箔サインなら誰が出ても嬉しいんですが、ルーキーの箔押しは贔屓チームかよっぽど好きな選手じゃないと魅力を感じないです....これに当たり枠割くぐらいなら、シリアル無しの銀箔サインを増やして欲しいと思いました。(個人的な意見です。)

 

ちなみに2BOXで出たルーキーカードを球団ごとにまとめました。並べ方が汚くて申し訳ないです。

f:id:karikariball:20230423001551j:image

なんか偏ってない?(笑)

2BOXなのでサンプルとしては少ないですが、阪神のルーキーが3枚だけとは...(巨人、ヤクルトに至っては2枚)まあ私の引きが弱いということなのでしょう。

 

という感じで、今年のBBM1stは特に見どころなく終わりました。

 

これでは記事として弱いかなと思ったので、せっかくですし最近購入したカードを紹介したいと思います。

 

まず1枚目 

BBM2023 ルーキーエディション 森下選手 金箔サイン(75シリ) 

f:id:karikariball:20230423003837j:image

このシークレット版の写真がすごく好きで、フリマサイトに張り付いていましたが、無事確保することができました。ポーズとスイングの軌道をなぞる様なサインの構図が完璧で、贔屓チームということを差し引いても、今年のルーキーエディションのカードで一番魅力的だと思います。

が、このカードを購入した直後に森下選手は2軍降格...降格直前の試合ではバットが中々出てこず、開幕数戦目までの好調を維持することができませんでした。

どちらかと言えば元々は粗削りな素材型という評価だったはずなので、焦らず2軍で経験を積んでほしいところです。

 

2枚目 

Calbee 2013 EXCITING ROOKIE 大谷選手

f:id:karikariball:20230423003855j:image

大谷選手のルーキー時代のプロ野球チップスカードです。

最近の大谷選手ブームに乗ってルーキー時代のカードを色々調べていたところ、本当はBBM1stの鎌ヶ谷スタジアム配布版を購入したいと思っていたのですが、出品数が少ない上に、ここ数日でとんでもない値段になってしまったので、諦めて安価なこちらを購入しました。

このカードのウリは、なんと言ってもルーキー時代の二刀流が収められているところです。最近高騰気味のルーキーエディションやBBM 1stは投手、野手の片方になっていますが、二刀流を一枚に収めたこのカードこそ大谷選手の魅力を詰め込んだ一枚といえるのではないでしょうか。(正直、プライス的にももう少し上がっても良いはず。。)

ちなみに幸運にも状態の良いものを入手できたので、このカードはPSA鑑定に回す予定です。古いカードということもあり、10はさすがに厳しいかもしれませんが、9ぐらいなら普通に取れそうな感じです。

 

3枚目 

Calbee 2020 佐々木投手

f:id:karikariball:20230423003842j:image

最後は佐々木朗希投手のルーキー時代のプロ野球チップスカードです。

大谷選手に続く野球界の国民的スター候補と言えば佐々木投手ですよね。

2023年に入ってまだ数試合しか投げていませんが、WBCでの経験を経て明らかに昨年からスケールアップしている印象です。将来的にはほぼ間違いなくMLB行きなので、今のうちにルーキーカードを抑えておいても良いかもしれませんね。

こちらもかなり状態が良いものを購入できたのでPSA行きの予定ですが、今現在1枚1000円台で取引されていてお手頃価格なのと、カードの発行が比較的最近ということもあり、綺麗な状態で市場に出回っていることも多く非常に買いやすいカードです。私としても、あと2~3枚は綺麗な状態のものを確保してPSA10を狙いたいところです。

 

さて、気づけばそこそこの長文になってしまいましたが、やっぱり思っていることを文章にしたり、アウトプットするのは考えを整理できるので良いですね。

これからも情熱の行き場がなくなった時は記事を書いて頭をすっきりさせたいと思います。

それでは。